ブログ運営

【ブログってどうなん?】ブログ運営2か月目、経過報告。

こんにちは~!今日で3連休が終わります😱コロナでなかなか外出できないながら、最近良い天気で外に出たい気持ちが抑えきれないですが、ブログをポチポチすることでなんとかステイホームしております🍵

本日は、ブログ開始からちょうど2か月が経ちましたので、途中経過を報告します!

Rin
 
 

こんな人におすすめ
ブログを初めて間もない人
ブログを始めてみたい人

赤裸々に包み隠さず、大公開しますので、これから始めたい人や同じように始めたばかりの人の安心材料になれば幸いです!

ブログの結果が出てくるのが、最低でも半年~1年はかかると言われている中で、自分の今ある経験やこれから学ぶことの発信などでどこまでいけるかを挑戦したくて始めました。数ある発信方法の中で、ブログが自分に向いているかなと思い始めたことと、自分の発信を残し続けることは一つの資産だと思い、のんびり始めた次第です😀

ブログ運営 当初目標

週に3つ記事を書く

Googleアドセンスの合格。・・自分で運営しているWEBサイトにGoogleアドセンスのタグを貼り付けてその広告がクリックされるたびに報酬を受け取れる仕組みです。

アフィリエイトの合格。・・アフィリエイト提携企業から広告をもらい、その広告をブログ内で紹介し売れれば収益になる仕組みです。

Rin
 
 

1か月目で、あまりPVや収益は考えずブログ運営の土台を整えることを優先!
まず、広告掲載に、ブログの審査があるなんて知りませんでした・・

ブログ運営 結果

① 週に3つ記事書く ⇨ ギリ達成 ・・24記事に対して24記事。(この記事入れて)

② Googleアドセンス合格 ⇨ 達成  

ブログ開始2020/09/23から約1か月後に申請し、3日程たった2020/10/26に合格通知が来ました。

Amazonアフィリエイト合格 ⇨ 達成

Amazonアフィリエイトは、審査が厳しいという記事が多く、もしもアフィリエイト経由なら通りやすいということで、もしもアフィリエイト経由で審査を出しました。Amazonアフィリエイトは10記事書いた時点で、申請を出し1週間以内に通知が来ました。

 

ブログ運営 課題

① 特化型ブログ(専門性が高い)か雑記ブログ(カテゴリーを絞らない)か迷ってしまった😭

② ブログのカスタマイズに苦戦😫

課題の改善策

上記の課題の改善策になります。

① 特化型ブログ(専門性が高い)か雑記ブログ(カテゴリーを絞らない)か迷ってしまった

いろんなトップブロガーのブログなどを参考にした結果、先輩ブロガーの中でも意見が分かれている様でした。

⇩⇩⇩⇩

特化型派の意見💪

 

・ユーザーからは専門性が高いブログの方が好まれる為、収益を狙うなら絶対に特化型ブログ。

雑記型派の意見👍

 

・記事を書き続けることが重要、ネタに困らない雑記ブログから始めるべき。

上記を踏まえた上で・・・

改善策:雑記から始めてカテゴリーを3~4つに絞り、最終的には特化型に移行していく。

私も、テレアポブログ1択でスタートしましたが、やはり、ライター経験もない中、ひとつのカテゴリーに絞り、ネタを書き続けることの難しさにブチあたりました。今後、更新スピードも上げていきたいと考えたときに一度、雑記型に変更して続けることにしました。

② ブログのカスタマイズに苦戦。

ド素人、鉄板のお悩みかと思います。私の性格上、素人のくせに、見た目や読みやすさを重視したくなり、デザインの変更や少しのズレを気にしてそこに対して何十分も修正したり、分からなければ何時間もググってしまうことで、かなり本質からズレた行動になっていました。そんなときに、80:20に法則っていうものを知り、8割で満足することを実践中・・この法則は、大切な2割に集中することで、仕事の8割は完成するという法則です。逆に細部まで気にしたところで、残りの8割は2割の大切さしか持っていないということです。ですので、自分のできるところからほどよくするめることにしました。

改善策:100%を狙わず、80%の出来栄えでOK、その分、内容重視な記事を目指す。

現在のGoogleアドセンス収益・PV数

次は・・現状の収益とPV数です。

■Googleアドセンス11月 ¥11

1日¥1円入っただけで喜んでいるレベルですが、アドセンス収入は、まだまだ先かなといったところですが、コツコツと頑張りたいと思います。

11月~本日までのPV数 81PV 

テレアポに特化したブログに関しては、かなり限定的なユーザーのため、今後、雑記ブログに変えることでPVの伸び率を見ていこうとおもいます。

2か月間を通しての気づき

続けることが、一番重要で大変!続けれるモチベーションやブログに費やす時間の確保が必要。

聞く、調べるも大切だが、自分のブログで実際にやってみることが一番の学びになる。

コツコツ作業が好きな人・自分のアイデンティティを見える化したい人・成果が明確だとやる気が出る人などは、向いているかも!

 

利用しているサービス・ASP

 

利用中アフィリエイト・サービス

物品に強いアフィリエイトです。物を紹介したい人におすすめ⇩

もしもアフィリエイト

物品から情報系・サービスまですべて揃ってるのでほとんどの人が登録している王道⇩

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

女性ブロガーならおすすめ!女性向け広告が多数あり ⇩

初心者から上級者まで大満足のafb

クリック型収益

Googleアドセンス

利用サーバー

エックスサーバー