暮らし

ahamo(アハモ)いつから?楽天モバイルとどう違う?

みなさん、こんにちは!

本日は、300万名を対象に、1年間無料を打ち出している、

「楽天モバイル」

そして、

NTTドコモは12月3日に発表した新料金プランの「アハモ(ahamo)」と

の比較をしてみたいと思います。

アハモ(ahamo)のサービスは2021年3月を予定します。

ちなみに、12月3日から先行予約を行っているみたいです!

 
 

格安スマホを検討しているけど、アハモ(ahamo)と楽天モバイル、両方、同じ料金だけど、結局どちらがいいのかな?

実際に、楽天モバイルを利用しているわたしの実体験も含めて、解説していきます。


結論から言うと、

楽天モバイルを利用中の方であれば、1年の無料期間があり、縛り期間や解約金もないのでそのまま継続し、1年後の両社のサービスを比べて継続するかしないかを決めるのもありかと思います。 また、それ以外の方で20GBで収まるし通話もしないということであれば、ahamoでも問題ないと思います。

他の格安スマホ(YモバイルやUQモバイル)の人は、
料金が楽天やahamoの方が安いことから今こそ、両社への検討をおすすめします。

両社どちらかを選ぶ点で考慮したいのは、
現在の自分の生活圏内での利用のしやすさをまず、ベースにまず 考えて選ぶことが大切です。

ahamoに向いている人・楽天モバイルに向いている人

   ahamo  楽天モバイル
地方在住(東京・名古屋・大阪以外)※1
通話が多い
通信品質重視
お得に契約したい ※2 ×
窓口がある方が安心する ×
海外出張が多い ×
両社の向き不向き

※1 家に光回線を利用しているなどであれば、地方でも楽天モバイルの検討もあり。

※2 楽天モバイルに関しては、初回契約なら誰でも5,000楽天ポイントが貰えるキャンペーン中です。

料金の比較

  ahamo 楽天モバイル
料金 2,980円 2,980円
料金比較

料金携帯は、同じですが楽天モバイルは、利用から1年間無料になりますので、料金だけ見ると、ここは、楽天モバイルの勝利と言えるでしょう!

データ容量の比較

  ahamo 楽天モバイル
データ容量 20GB 無制限
データ容量比較

楽天モバイルの無制限には、楽天回線エリアのみであり、楽天モバイル自社回線以外のau回線エリアでは最大5GBまで

楽天回線エリアがまだまだ地方には行き届いていない、品質に関しても、不安定な部分もありますので、制限はかかるものの、20GB使えるかつ、通信の人口カバー率もdocomoは96%、楽天モバイルは63%といったところを見ると、ahamoのサービスがまだ開始していないことを考えても、通信品質などを踏まえてahamoが勝利かと思います。

通話料の比較

  ahamo 楽天モバイル
通話料金 5分以内無料 無料

料金比較

ahamoに関しては、5分間と制限がかかる上に、家族間の無料通話ができませんので、もし無制限にするのであれば、プラス1000円の追加料金がかかります。それでも、今までの料金に比べたらかなり安いですが、その一方で、楽天モバイルは、下記の楽天電話専用アプリをダウンロードして、アプリ内から通話すればいつでも無料で通話可能です。

Rakuten Link
Rakuten Link
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

窓口の比較

  ahamo 楽天モバイル
窓口 店頭契約は出来ない、Webのみ 楽天モバイル店舗、Web両方可能
店舗比較

docomoは、大幅な値引きに伴い、実店舗や人件費の固定費を削減するために、店舗契約は出来ないようになっていると思われ、docomo自身も若者向けのサービスとしているため、中高年の方や、Webより店舗の方が良いという方に関しては楽天モバイルが便利です。

 

その他の比較

  ahamo 楽天モバイル
ネットワーク 4G/5G 楽天4G/5G
+楽天エリア外(4G)
契約事務手数料 無料 無料
機種変更手数料 無料 無料
解約金 無料 無料
縛り期間 なし なし
その他比較

まとめ

わたしは、楽天経済圏の利用(楽天市場での買い物など)が多く、楽天アンリミテット開始前から長年、楽天モバイルを利用していたことから、楽天モバイルを選択しています。

どちらのキャリアもシンプルな料金プランや契約内容なので、比較、決めやすい内容になっていると思います。

また、解約金や縛り期間がないプランは、今や普通になってきているので、

もし失敗したかも、、と思っても昔ほどに乗り換えに対する面倒な作業もなく簡素化されているので、

まずは、自分が興味がある方を契約してみても損はないかと思います。

ぜひ利用してみてください。

 

もう、楽天モバイルに決めた~っ!という人は、

上記でも記載した初回契約なら誰でも5,000楽天ポイントが貰えるキャンペーン中です。

ぜひ、こちらもうまく活用してみてください。